3代目

 

こちらの話で知人に自転車譲ってしまったので、新たに自転車購入です。

3代目は・・・またリタ ノフです。色は2代 目と同じ理由で白を購入しました。

今回も、荷物開封後すぐにタイヤ交換・スタンド取り外しを行いました。

あ わせ て、ハブのグリスアップを行い、BBのグリスアップを行おうとBB取り外すと・・・なんとカセットもどきBBがカセットBBになってます!

取り出したBBはこれ↓

 

なんだかシェルが傷だらけでステッカー破れてます が、手で回してみても変な引っかかりもな く普通のカセット式BBです。

仕様は、軸長115mm、シェル幅68mm、JIS規格ですね。

軸長115mmってのはあまり見たことありませんが、交換の必要が出たら113mmあたりを購入すればいいかな?

とりあえず、これならしばらくはメンテフリーで乗ることができます。

リ タノフの最大の弱点? だったBBも改良されて普通に乗れる自転車になったなーと思いました。

BBのグリスアップは必要なかったので、は じめから塗られたた チェーンのオイルを洗浄し、ハンドル周りのグリスアップをするために自転車を分解しました。

ついでに、各パーツの 重量を測定してみた くなったので全バラにしてみました。

  

パーツの重量測ってみましたがやはりヘビー級パーツはフロント フォークで すね。

これを軽量なものに交換すると取り回しも楽になり、随分フィーリングが変わります。

タ イヤも相変わらず重 量級です。しかも2代目よりちょっと重くて1028gです。

フレームは1代目がヘッドパーツ無し&塗装込みで 2000gジャストでし たが、3代目はヘッドパーツ&塗装込みで1892gでした。

前回の測定がおかしかったのかな・・・原材料ケチってアルミが薄くなって ない事を祈ります・・・

一通り測定したら必要箇所の注油やワイヤー調整をして組み立てます。

純 正グリスやオイル は一度灯油で洗い流して手持ちのオイルで再注油します。

今度こそ通勤に活躍してもらいたいと思います。

 

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