こちらの話で知人に自転車譲ってしまったので、新たに自転車購入です。
3代目は・・・またリタ ノフです。色は2代 目と同じ理由で白を購入しました。
今回も、荷物開封後すぐにタイヤ交換・スタンド取り外しを行いました。
あ わせ て、ハブのグリスアップを行い、BBのグリスアップを行おうとBB取り外すと・・・なんとカセットもどきBBがカセットBBになってます!
取り出したBBはこれ↓
なんだかシェルが傷だらけでステッカー破れてます が、手で回してみても変な引っかかりもな く普通のカセット式BBです。
仕様は、軸長115mm、シェル幅68mm、JIS規格ですね。
軸長115mmってのはあまり見たことありませんが、交換の必要が出たら113mmあたりを購入すればいいかな?
とりあえず、これならしばらくはメンテフリーで乗ることができます。
リ タノフの最大の弱点? だったBBも改良されて普通に乗れる自転車になったなーと思いました。
BBのグリスアップは必要なかったので、は じめから塗られたた チェーンのオイルを洗浄し、ハンドル周りのグリスアップをするために自転車を分解しました。
ついでに、各パーツの 重量を測定してみた くなったので全バラにしてみました。
各パーツの重量測ってみましたがやはりヘビー級パーツはフロント フォークで すね。
これを軽量なものに交換すると取り回しも楽になり、随分フィーリングが変わります。
タ イヤも相変わらず重 量級です。しかも2代目よりちょっと重くて1028gです。
フレームは1代目がヘッドパーツ無し&塗装込みで 2000gジャストでし たが、3代目はヘッドパーツ&塗装込みで1892gでした。
前回の測定がおかしかったのかな・・・原材料ケチってアルミが薄くなって ない事を祈ります・・・
一通り測定したら必要箇所の注油やワイヤー調整をして組み立てます。
純 正グリスやオイル は一度灯油で洗い流して手持ちのオイルで再注油します。
今度こそ通勤に活躍してもらいたいと思います。