2代目

 

この事件後、 通勤車が無いと困るので急遽購入しました。

次期自転車は、他の完成車を購入しようか考えましたが、コストパフォー マンスからリタノフの購入となりました。

フレームカラーについては色を塗り替える際に上塗りだけで済みそうなので 白にしました。

さっそくヤフオクで白リタノフを落札し、数日後自宅に荷物が届きましたが箱の大きさにびっくりで す。

1代目は、ハンドルを90度折りたたんだ状態で発送されてましたが、今回は箱だしでそのまま乗ることができる 状態で梱包されてました。

こんな大きなダンボール生まれてはじめて見ました。あまりの大きさ にちょっと感動したんで記念撮影。

    ピンボケ・・・

で、写真を撮った後早速自転車を取り出そうとしたところ、その車体の重さに愕然 としました・・・

1代目はひたすらイジってずいぶんと軽くなってたんだなーと再認識しちょっと寂しくなりました。

落ち込んでてもしかたないので早速イジれるところから手を入れていきます。

タイヤは、1代目をチューブラに交換した際、ミシュランの LITHIONとパナレーサーのR-AIRが残っていたので取り替えます。

リタノフ純正タイヤは相変わらずINNOVAの 700×28cタイヤがついてました。改良されてるなーと思ったのがリムテープで、パナのポリライトを黄色くしたようなものがついて いました。

このまま使おうかと思いましたが、ちょっと柔らかそうだったので手持ちのミシュランテープと交換しました。

つ いでにスタンドも外して軽量化をおこないました。あとスプロケのチェーン脱落防止プレート?もかっこ悪いのでとりはずしました。

これ だけの作業を行うと結構な軽量化ができます。

  脱落防止プレート無くなるとちょっとかっこいいと思います

ちなみにどれ位軽くなったか計ってみると1200g弱の軽量化になりました。

イジりはじめたついでになんちゃってカセットBBを拝んでみようとクランク周りをバラしてみました。

BBの写真撮ったんですが、誤って削除してしてしまいました・・・

BBの脱着にカセット式BBの工具が使えるのは便利ですね。おかげで自作BB回しは使う機 会なくなってしまいました。

ちょっと奇抜なBBですが回りがめちゃめちゃひどいわけでもないですし問題が出るまでこれで乗ってみよう と思います。

BBを元に戻して久しぶりにほぼノーマルのリタノフに乗ってみました。

1代目(改造後リタノフ)と 比べて

・漕ぎ出しが重い、

・段差超える際の前輪引き上げが重い

・久しぶりのA050シフ ターはちょっと使いにくい

・下り坂&追い風用にもうちょっとハイギア欲しいなぁ(12Tくらい)

・ブレーキが効 かない

小さな違いを並べるとキリがないですが、おもな感想は以上でした。

ブレーキの効かなさはちょっと酷くて、 思いっきり握ってもタイヤロックもできずにズルズル車輪が回ります・・・

このままでは、危ないので自宅に戻りシューの表面とリム面を 台所用洗剤で洗浄し、軽くペーパーがけしたところ効きがよくなりました。

それでも、1代目のノーマルブレーキより効きが悪いような気 がします。デュラブレーキに慣れすぎちゃったのかな・・・

洗浄後ちょっとは効くようになりました

慣れといえばデュアルコントロールレバーはやっぱり便利な道具だなーと再認 識しました。A050シフターも悪くないですが、やはりシフトチェンジの頻度は下がります。

ちょっとネガティブ な感想ばかりでしたが、ノーマルリタノフの良いところも発見しました。

一旦スピードに乗ってしまえば速度維持が楽な気がします。

ホ イール(リム)が重いせいかなーと思いながら乗ってましたが、これは結構気持ちいいです。

あと、変速性能も悪く無いなぁと思いまし た。さすがに10速コンポみたいにスパッ!っとはいきませんがガラガラ引きずることも無くガチャンと一発で決まります。

フロント変速 はもっともたつくかと思ってましたがフロントも綺麗に変速できますね。

本当は色々イジってみたいですが、盗難を 考えると思い切った改造はできないです。

今後は通勤快適仕様を目指してイジっていきたいと思います。

改造予定と しては、

・ブレーキ強化

・ホイールのクイックレリーズ化

以上は必ず行いたいです。

ブ レーキは安全にかかわりますし、ホイールのクイック化はパンクトラブル時に時間短縮できますからね。

あと、デュアルコントロールレ バーへの交換は必須ではないですがヤフオクあたりで安い出物があったら交換したいと思います。

と、通勤快適仕様 に向けての意気込みがあったのですが、知人にリタノフの話をしたところ欲しいと言い出したのでヤフオクを紹介したところ、Yahooアカウント持ってない し、詳しいこと良くわからないということで、実費で譲ってしまいました・・・

タイヤを元に戻し、スタンドを取り付け、ハブのグリス アップとブレーキ調整をして新しい持ち主の元へ送り出しました。

そのうちBB当たりがトラブると思うのでしばらく面倒見ることになり そうです。

2代目リタノフ、わずか1週間の付き合いでした。

TOP