ちょっとやりすぎたかも・・・

 

10速化完了後、相変わらずオークションを見てるとULTEGRASTI+ブレーキ+フロントディレイラー+FSAウィングプロで出品されているものを見つけました。

ST-R700でも、全然不満は無かったのですが、フロントが2/3速兼用レバーでした。

ULTEGRAはフロントダブル専用品で、どれだけ違うのかが試したくなり落札してみました。

ついでにブレーキも美品が安く出品されてたので落札です!

早速届いた品々を付け替えてみます。

ちょっと見にくいですがULTEGRA STI(ST-6600)

ブレーキもアルテグラ(BR-6600)

フロントディレイラーもULTEGRA(FD-6600)

ついでにリアディレイラーは105(RD-5600)へアップグレード

ハンドルはウィングプロ、エア路形状がカッコイイ

パーツ交換後の感想ですが

ST-6600
STIレバーは、アルテグラもST-R700もそんなに変わらないです。フロントの変速はST-R700よりも調整しやすいかなーといったところです。

BR-6600
ブレーキはSORAからのアップグレードですが、ずいぶんしっかりと止まれるようになりました。気をつけないとリアは簡単にロックしちゃうくらいよく効きます。

FSAウィングプロ
ハンドルは、以前のアンタレスと比べてドロップが小さくなりました。下ハン持ってもブレーキレバーに指が届きやすく使いやすいハンドルだと思います。

RD-5600
リアディレイラーはティアグラからのアップグレードですが、はっきり言って何も変わりませんでした・・・安く10速化するならティアグラのリアディレイラーでもいいかも。

FD-6600
フロントディレイラーは105からのアップグレードでしたが、交換後なぜかインナー側にチェーンがよく落ちるようになっちゃいました・・・リターンオフ純正からFD-2200、FD-5600と変更してきましたが、チェーンが外れたのは3,4回くらいです。FD-6600に交換してからは、3日に一度くらいの頻度でチェーンが外れます。調整の仕方がわるいのかな・・・あとディレイラーの表面処理が梨地になってて油汚れが落ちにくいです。FD-5600に戻そうかな・・・

以上のようにブレーキとハンドル以外はアップグレードの効果があまり見えないような気がしました。

とくにフロントディレイラーはちょっとがっかりといったところです。

フロントディレイラーを105に戻そうか考えていた時、ついついオークションでDURA-ACEのフロントディレイラーを落札してしまいました。

光り輝くFD-7800カッコイイ

シマノ最高グレードDURA-ACE、持っただけでFD-6600より軽いと分かります。

しかしそんなことより心配なのは変速性能です。アルテグラで悩まされてたチェーン外れは・・・見事解消しました!

表面処理もツルツルなので油汚れもすぐ落ちます。

ちょっとお値段は高いですが、交換してよかったと思いました。

フロントディレイラー交換後、リアディレイラー・STIレバーも落札しちゃいました。

RD-7800結構傷はいってました。

ST-7801ネームプレートが金属製!でも初日でコケて傷だらけ

RD-7800
前回RD-4500からRD-5600に交換したときもそうでしたが、リアディレイラーは交換してもあまり違いが分かりません・・・やっぱり鈍感なのかなー。宝の持ち腐れ状態です。でもフロントディレイラーと同様、持った感じ軽いのでなんとなく満足感はあります。

ST-7801
これもあまり劇的な変化は期待はしてなかったのですが、いままで使ってきたSTIレバーよりちょっとだけ小さいような気がします。そのせいかブレーキ操作も変速操作も手の中でコンパクトに操作できる感じでフィーリングが結構変わりました。レバー操作がちょっとだけ楽しくなりました!
レバー交換初日の話ですが、雨模様な天気にもかかわらず走ってたら、事故処理している車の横でマンホールの蓋で滑ってコケちゃいました・・・
警官や事故おこした人たちから「大丈夫ですか!」と心配されちゃいましたが、恥ずかしくて「大丈夫です・・・」と言いつつそそくさと立ち去りました。おかげでネームプレートに傷が入っちゃいました・・・手のひら擦りむいて痛いし・・・ST-7801のネームプレートお高いんで、磨いて綺麗にしたいと思います。

ここまでイジって、ふと我に返るとやりすぎ感があります・・・気が付くとアルテグラより下のコンポパーツがなくなっちゃいました。
これでフレーム交換なんかしたら、リターンオフのパーツで残るのがシートポストだけになっちゃうな・・・

パーツ交換楽しいですが、しばらくはこのままで走りたいと思います。

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