タイヤ交換(28c⇒23c)

 

リターンオフには28cサイズのタイヤが付いてます。

始めて見た時には、「こんな細いタイヤが装備されてるとは、さすがロード風チャリ!」とか思ってましたが、自転車屋のタイヤコーナーに行くと28cタイヤはあまり種類がありません。23cタイヤはいろんな種類があり、デザインもカッコいいものがたくさんあります!

展示してあるロードレーサーの殆どが23cタイヤを装備していて、なんだかカッコいい気がします。

自分の自転車にも色付きタイヤを履かせたくなって、28cのタイヤを色々物色してましたが、選べるデザインが少ないし、なにより23cの方がカッコいいと思い23cタイヤを購入しました。

購入したタイヤはパナレーサーの『Stradius Elite Lite』です。

純正ホイールに23cタイヤなんて装備できるか心配でしたが、問題なく装備できました。

 

今回購入したタイヤは、Panaracerの

『Stradius Elite Lite』

です。

前後装備したところ。

心なしかタイヤが小さくなったような気がしますが、気のせいでしょう。

やっぱタイヤは細い方がカッコいいです。

空気圧を10気圧にしたので乗り心地が悪くなることを覚悟していましたが、純正28cタイヤと比べてもそんなに違和感ありません。

ロードノイズですが、「ゴ−−−」と音がするようになり、車でハイグリップタイヤを履いた時のようで心地いいです。(人によっては雑音?)

タイヤのパンクは・・・残念ながら数回経験しました。

28cタイヤの時は一度もパンクしたことありませんでしたが、23cに変えてからは小さなガラス片やとがった小石を踏んでパンクしてます。

それと、空気圧が高圧になった関係でリム穴でのパンクもしました。

パンクへの心配がちょっと増えましたが、それを除けば大満足なタイヤです!

 

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