リターンオフは何度も言うように、超安物チャリです。
ロード風な格好をしてますが、徹底的にコストダウンされているのでシフターはシマノのA050って型番のレバーが付いてます。
これは、ハンドルバーについたレバーを操作してシフトチェンジするものです。
これはこれで、軽量・構造も簡単ってことでトラブルも少ないし、なれると結構使いやすいと思います。
しかし、最近のドロップハンドル車には、STIというハイテクなブレーキレバー兼シフターが装備されています。
初めは「STIなんて別になくてもいいやー」と思ってましたが、一度STI装備の自転車に乗せてもらう機会があり初STI体験をしてみました。
結果は・・・STIレバー購入にむけて一直線です!
機能性はもちろんのこと、ブレーキレバーを内側に捻ってシフトチェンジする動作が、F1フェラーリに採用されているセミオートマのパドルシフトみたいです。
リターンオフはフロントトリプル、リア7速です。
フロントトリプル用のSTIレバーは色んなグレードで売ってますが、リア7速用となるとシマノのSORAグレードのSTIで7速用しか無いようです。
自転車屋に聞いても在庫が無いとのこと、更に取り寄せにも随分時間がかかると言われました。
ネットショップをのぞいてみても7速用は欠品でした。
困ったときのヤフオクってことでしばらく探していたところ、希望の品が出品されてました!
ただし、左右セットではなくリア用のレバーのみです。
普段自転車乗ってる時には、フロントは殆どシフトチェンジしないのでリアだけでもいいかなーと思い落札しました。
届いたものを見ると随分綺麗で、新品価格よりずいぶんお安くゲットできたので大満足です!
早速自転車に取り付けてみました。
落札した7速用STIレバーです。 シマノのSORAグレードST-3300-7です。 |
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まず、バーテープをほどきます。
リターンオフ純正のテープは裏に粘着テープも付いてなく何度でも再利用できそうです。 |
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テープを外したところです。
A050のシフター、ブレーキレバー、ついでに殆ど使わなくなった補助ブレーキレバーも取り外しました。 |
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ワイヤー類を取り外したついでに、ブレーキ&シフトワイヤーを新品に交換しました。
んで取り付け完了!
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再びバーテープを巻きなおして完成です。 |
リアディレイラーの調整が面倒かな?と思ってましたが、ほとんど無調整で正常に動作しました!
実際に走ってSTI使ってみましたが、シフトする頻度が増えました。
とにかくシフトチェンジが楽しいです!
フロント側はSTIレバー無くても特に困らないですね。しいて言うならブレーキレバーが左右でデザインちがうのでバランス悪いかなーっていうくらいです。