半分STI化(SORA7速)

 

リターンオフは何度も言うように、超安物チャリです。

ロード風な格好をしてますが、徹底的にコストダウンされているのでシフターはシマノのA050って型番のレバーが付いてます。

これは、ハンドルバーについたレバーを操作してシフトチェンジするものです。

これはこれで、軽量・構造も簡単ってことでトラブルも少ないし、なれると結構使いやすいと思います。

しかし、最近のドロップハンドル車には、STIというハイテクなブレーキレバー兼シフターが装備されています。

初めは「STIなんて別になくてもいいやー」と思ってましたが、一度STI装備の自転車に乗せてもらう機会があり初STI体験をしてみました。

結果は・・・STIレバー購入にむけて一直線です!

機能性はもちろんのこと、ブレーキレバーを内側に捻ってシフトチェンジする動作が、F1フェラーリに採用されているセミオートマのパドルシフトみたいです。

リターンオフはフロントトリプル、リア7速です。

フロントトリプル用のSTIレバーは色んなグレードで売ってますが、リア7速用となるとシマノのSORAグレードのSTIで7速用しか無いようです。

自転車屋に聞いても在庫が無いとのこと、更に取り寄せにも随分時間がかかると言われました。

ネットショップをのぞいてみても7速用は欠品でした。

困ったときのヤフオクってことでしばらく探していたところ、希望の品が出品されてました!

ただし、左右セットではなくリア用のレバーのみです。

普段自転車乗ってる時には、フロントは殆どシフトチェンジしないのでリアだけでもいいかなーと思い落札しました。

届いたものを見ると随分綺麗で、新品価格よりずいぶんお安くゲットできたので大満足です!

早速自転車に取り付けてみました。

 

落札した7速用STIレバーです。

シマノのSORAグレードST-3300-7です。

まず、バーテープをほどきます。

リターンオフ純正のテープは裏に粘着テープも付いてなく何度でも再利用できそうです。

テープを外したところです。

A050のシフター、ブレーキレバー、ついでに殆ど使わなくなった補助ブレーキレバーも取り外しました。

ワイヤー類を取り外したついでに、ブレーキ&シフトワイヤーを新品に交換しました。

んで取り付け完了!

 

再びバーテープを巻きなおして完成です。

リアディレイラーの調整が面倒かな?と思ってましたが、ほとんど無調整で正常に動作しました!

実際に走ってSTI使ってみましたが、シフトする頻度が増えました。

とにかくシフトチェンジが楽しいです!

フロント側はSTIレバー無くても特に困らないですね。しいて言うならブレーキレバーが左右でデザインちがうのでバランス悪いかなーっていうくらいです。

 

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