リターンオフには純正でハイテンのストレートフォークが装備されています。
色んな自転車情報見てみるとカーボンフォークは振動吸収が良くて乗り心地がよくなるとのこと。
純正フォークはゴツくシンプルな感じが気に入ってましたが、だんだんカーボンフォークが欲しくなり、ある日bicカメラでTRIGONのフォークが入荷されたのを見て衝動買いしちゃいました。
リターンオフ純正フォーク。
ハイテンのストレートフォークです。 とにかく頑丈なイメージがあります。 |
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取り外して重量測ってみました。
なんと1kg超え!! 超重量級フォークです・・・ |
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買ってきた、フォークのコラムを切断。
アルミコラムなのでノコギリで簡単に切断できます。 ダイソーのノコギリで切断後、金ヤスリで切断面を整えます。 |
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切断後重さを計ってみると470g!
フロントフォークだけで500g以上の軽量化に成功です! |
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取り付けたところ。
途中の作業端折ってますが、下玉押しをはめ込むのにかなり苦労しました・・・ |
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装備したところ全体写真。 | |
純正フォークの場合、ヘッドパーツと段差があるのですが、換装したフォークは段差がまったくありません。 純正以上に自然にくっついてます。 |
カーボンフォークにすると、ずいぶんフロントが軽くなりました。
いつもどおり自転車を担ぐと重心の位置が変わったのがよく分かります。
肝心の走行性能ですが、劇的には乗り心地が変わりませんでした・・・
でも純正フォークに比べてたしかに振動の具合が変わったと思います。
あと、直進安定性は高くなったと思います。
純正のストレートフォークよりオフセット量が増えたせいかな、と思いました。
なにより見た目がかっこよくなったので満足です。