2200コンポへ換装ついでに8速化

 

半分STI化の後、フロント用のSTIも手ごろなものがあればオークションで落札しようと思い、ウォッチしてました。

そんな時『SORAコンポセット』ってのが出品されてまして、内容を見てみるとSTI(2×8)、前後ブレーキ、前後ディレイラー、8速スプロケット、チェーンといった内容でした。

でもよくよく見ると、STIのレバーは黒いし、ディレイラーも黒いです。どうやらブレーキだけがSORAで後は2200グレードのようです。

とりあえず入札してみると、思いのほか安い値段で落札できました!

しかし、この時SORAの中古STI(3×8)を入札していて、こちらも結構安い値段で落札できちゃいました・・・

ほぼ同時に商品が届き、初めはSORAのSTIを装備する気でしたが、2200のSTIも悪くないです。

作りは両方ともほぼ同じでSORAはフライトデッキ対応になってます。2200はSORAからフライトデッキ機能を省いただけじゃないかな?という感じです。

カラーリングはSORAがレバーがシルバーでちょっと明るめな配色に対して2200はレバーもブラケットも真っ黒です。

一応、両方とも自転車につけて試乗してみましたが、操作感や変速性能はどちらも変わりませんでした。

フライトデッキを装備するつもりは今のところまったくないので、あとは見た目での勝負です。

ブレーキレバーが黒の方がかっこよく感じたので2200を採用しました。

SORAのSTIはほとんど使われることもなくヤフオク行きです・・・

STI目的で落札した商品でしたが、せっかく新品ディレイラー・ブレーキ・スプロケットがついていたので取り付けることにしました。

STI以外の落札品を詳しく見てみると、


・ブレーキ『BR-3300A 前後セット』

・ディレイラー『FD-2200』『RD-2200』

・スプロケット『CS-HG50-8s 13-26T』

・チェーン『CN-HG40』

といった内容でした。

ブレーキのデザインは、リターンオフ付属のブレーキの方がカッコいいですね。

リターンオフ純正

リリースレバーなんかはSORAのブレーキほんとにカッコ悪いです・・・でもせっかく購入したので取り付けることにしました。

フロントディレイラーはそのまま取り付けてもちゃんと動作するだろうと思い、取り付けて動作させてみると、インナーとミドル間しか動きません!

いままでと何が違うのか見てみるとディレイラーの動作量が全然違います

アウターに移動しねー・・・

ダブル用のディレイラーって物理的な動作範囲がトリプル用より狭いんですね・・・初めて知りました。

どうせ2枚しか使えないなら、ミドルとアウターを使いたいです。

でも、ミドル・アウターを使えるようにするには、もっと軸長が短いBBに交換する必要があるようです・・・

スプロケットの方は、そもそもリターンオフのマルチプルボスフリーには対応していません。

スプロケット交換を行うにはハブの交換かホイールの交換となります。

「全て交換すると出費がかさむなー」と思ってましたが、結局は・・・チェーンを除いて全部とっかえちゃいました!

交換作業中

BBとホイールは追加購入し無事にディレイラーもスプロケットも換装完了しました。

スプロケット交換に伴い8速化したのでSTIの機能をフル活用できるようになりました!(これが一番うれしい)

スプロケットも銀色に輝いてちょっとかっこよくなりました。

 

TOP